1. SSO/IDaaSのGMOトラスト・ログイン
  2. お知らせ

お知らせ

リリース

4月 機能リリース

※重要 : 2019年3月16日より、SKUID(スクイド)は【GMOトラスト・ログイン】へサービス名が変更になりました。

以下の機能を追加しました。

-----------------------------------

【1】拡張機能へのログインが不要となりました
これまでは、拡張機能とWEBページでそれぞれログインが必要でしたが、マイページでのログインに統一いたしました。
マイページでのログインを行いますと、拡張機能でも対象アカウントでログインされた状態になります。

「ログイン画面を開く」のボタンをクリックしマイページからのログインを行ってください。

画面説明「拡張機能へのログインをポータルで」

【2】ログインフォームのIDとパスワードの入力画面が別になりました
これまで企業ID・メールアドレス・パスワードの入力が一画面でしたが、
今後は企業ID・メールアドレスとパスワードの入力が別画面になります。

画面説明「拡張機能へのログインをポータルで」

【3】SAML IDプロバイダー機能(クローズドベータ版、有料オプション)
SAML IdPのIDでSKUIDにログインできるようになりました。
お客さまの利用されているGoogle Workspace(G Suite)のID、またはSalesforceのIDでSKUIDへのログインが可能となりました。

詳細はこちらよりお問い合わせください。


【4】マイページでのアプリ登録にSKUIDパスワードの入力が不要になりました
これまではアプリのID、パスワードの登録時にSKUIDのパスワードを入力していただきましたが
暗号化の方式を変更し、登録時、編集時にSKUIDのパスワードの入力を不要といたしました。

また、この変更によりパスワードリセット時や管理者のアプリ代理登録時に
反映まで数分のお時間がかかりましたが、今後は即時に反映されます。

各アプリ情報の暗号化については以前と変わらず強固な方法となりますのでご安心ください。

画面説明「拡張機能へのログインをポータルで」

【5】請求先情報の登録
有料プラン、オプションのご契約時の請求先情報をご登録いただけるようになりました。
管理ページ>設定>請求先情報で以下の通り設定をお願いいたします。

画面説明「管理権限の細分化」

【6】管理権限の細分化を行いました
管理者の権限を細分化し、管理ページのメニュー操作を制限できるようにしました。
これにより、情報システム部の方は全権限をもち、人事部の方はメンバーの追加・削除のみを行うといった分担が可能となります。

管理権限の種類:

管理者権限の変更 他のメンバーの管理者権限の変更が可能、かつ全メニューの操作が可能
メンバーの追加・削除 メンバーに関するメニューの操作が可能
グループの追加・削除 グループに関するメニューの操作が可能
アプリの追加・削除 アプリに関するメニューの操作が可能
設定の変更 SKUIDの機能制限やオプションなどの設定メニューの操作が可能

変更方法:
管理ページ>メンバー>メンバー名をクリックし、「編集」ボタンから編集を行います。
「権限」の項目の「管理者」を有効にし、適宜トグルで権限を有効にしてください。

画面説明「管理権限の細分化」

※すでに存在している管理者は全権限を保持しています。適宜変更をお願いいたします。
※管理者権限は個別招待時に選択の上、招待ができます。

-----------------------------------

GMOトラスト・ログインは、サービスの向上のため、これからも続々バージョンアップの予定です。
ぜひお客様のご意見をお聞かせください。サービスへのリクエストはこちらから。

今後ともGMOトラスト・ログインをよろしくお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る