1. SSO/IDaaSのトラスト・ログイン
  2. お知らせ

お知らせ

リリース

1月 機能リリース

以下のとおりリリースを行いました。

【1】機能の改善
【2】機能の修正

-----------------------------------

【1】機能の改善

■ メンバーのマイページでのアプリに対する操作を、認証、動作別に制御できるようになりました。

これまで、アプリ追加の許可の制御はすべてのアプリにおいて統一した制御を行っていましたが、 今回のリリースによりフォームベース/BASIC認証とSAML認証を分けて、 メンバーのマイページでの動作をアプリの追加・削除・編集と詳細に制御できるようになりました。 追加を禁止にしていた企業IDでは削除・編集も不可が初期設定になります。

管理画面で設定する方法は、管理ページの「設定」>「トラスト・ログイン機能制限」>「メンバーの制御」の「メンバーがマイページでアプリを操作することを許可する。」の項目で設定します。 「パスワードアプリ/BASIC認証アプリ」と「SAML認証アプリ」で、それぞれ「登録/削除/編集」が設定できます。

※ これまで「メンバーがマイページでアプリを操作することを許可する。」の項目でトグルをオンにし、アプリ追加を可能にしていた企業IDでは、編集・削除も可能ですが、アプリ追加を不可にしていた場合は編集・削除の初期設定が「不可」になります。
今までと同じ状態(マイページでアプリ登録は制限するが、編集、削除は許可する)をご希望の場合には、編集・削除へチェックを入れてください。

画面説明1

■ サブメールアドレスにシステムメールを送信できるようになりました。

企業ごとにサブメールアドレスの登録を許可するかを選択できるようになり、サブメールアドレスにシステムメールを送信できるようになりました。

※ ご利用にはPROプランのご契約が必要です。

管理画面で設定する方法は、管理ページの「設定」>「トラスト・ログイン機能制限」>「メンバーの制御」の「メンバーにサブメールアドレスの利用を許可する。」の項目で設定します。

画面説明1

サブメールアドレスの利用を許可した場合、管理画面のメンバー詳細のプロフィールにある「サブメールアドレス」に設定したメールアドレス宛にもシステムメールが送信されるようになります。

画面説明1

【2】機能の修正

■ デスクトップSSOでログインした際にログが二重に表示される不具合を修正
■ Office 365のSAML認証がAADSTS500132エラーで失敗する場合がある問題の修正
■ Active Directory連携をしているメンバーのOUをActive Directory側で変更した際に トラスト・ログイン内の割当て済みグループが外れてしまう問題の修正

-----------------------------------

トラスト・ログインは、サービスの向上のため、これからも続々バージョンアップの予定です。
ぜひお客様のご意見をお聞かせください。サービスへのリクエストはこちらから。

今後ともトラスト・ログインをよろしくお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る